定価 1,980円(本体1,800円+税)

編著 山本 英子
判型 四六判
ページ数 316頁
ISBNコード 978-4-7785-0368-0
JANコード 4520956204346

《書籍紹介》

  • ぴあののアトリエメソード著者の渾身のメッセージ!
  • レッスン現場ですぐに使えるアイデアとヒントを惜しみなく紹介!
  • ピアノ教育に新たな価値を創り出すユニークな視点。
  • 楽しいレッスンを追求するだけでは何も解決しません。生徒や親は無意識に何を求めているのか? 結局、ピアノレッスンの社会的役割を認識し、教育という観点で真剣に向き合ってアイデアを出し、それを実行する勇気を持たなければならないのです。

《主な内容》

  • 第1部:ピアノ指導法   レッスンはマンネリ化していないか?/「ピアノの基礎」って何?/価値のあるピアノレッスンとは?/ピアノを習う意義は?/ピアノレッスンはサービス業か?/怒っちゃダメ!?  他
  • 第2部:ピアノレッスン Q&A   何歳からピアノを始めるか?/バイエルではダメですか?/幼児をレッスンに集中させるには?/上手にほめる/何を教えたらいいのかわからない/保護者との関係  他

[著者プロフィール]

山本 英子
東京都出身 桐朋学園大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業。 オーストラリア国立大学大学院Graduate Diploma in Musicピアノ専攻修了。 慶應義塾大学経済学部卒業。早稲田大学大学院博士課程修了。経済学博士。 2007年より、3歳からでも無理なく始められる新しいピアノ教育システム『ぴあののアトリエ メソード』を発表。以来、共同音楽出版社より英語併記版も含む同シリーズのテキストを50冊以上出版。2014年には書籍『もうひとつのピアノ指導法 ―意味のあるピアノレッスンとは?―』をリリースし注目され、指導セミナーは各地で好評を得ている。