音楽を教えるとき、どうしても“歌える”とか“奏でられる”とか、できることだけを目指してしまいます。 しかし何より大切な目的は、人の内にあるものを引き出すことなのです。 そこで、少しでもそのための指南になればという想いで編みました。 楽曲例に和声単位とフレージング、その呼吸を示し、表現法と解説を書き入れました。

定価 1,100円(本体1,000円+税)

著 者 二宮 洋
判 型 B5判
ページ数 44頁
ISBNコード 978-4-7785-0424-3
JANコード 4520956204902

「音楽を引き出すには 応用編 上巻」:目次

  • 第1章 ピアノ曲 〜バッハから古典〜 1-1. バッハ:メヌエット 1-2. ヘンデル:サラバンド 1-3. ハイドン:セレナーデ 1-4. モーツァルト:ロマンス
  • 第2章 声楽基礎 〜コンコーネ50番より〜 2-1. 第1番 ハ長調 2-2. 第2番 ト長調 2-3. 第5番 ヘ長調 2-4. 第6番 イ短調
  • 第3章 ピアノ曲 〜ベートーヴェンからロマン派〜 3-1. ベートーヴェン:ト長調のメヌエット 3-2. シューベルト:「楽興の時」より“第3曲 アレグロ・モデラート” 3-3. シューマン:「子供の情景」より“トロイメライ”
  • 第4章 声楽曲 〜イタリア歌曲より〜 4-1. スカルラッティ:私は心に感じる(Sento nel core) 4-2. カルダラ:たとえ、つれなくとも(Sebben, crudele)

定価 1,100円(本体1,000円+税)

著 者 二宮 洋
判 型 B5判
ページ数 50頁
ISBNコード 978-4-7785-0425-0
JANコード 4520956204919

「音楽を引き出すには 応用編 下巻」:目次

  • 第5章 ピアノ曲 〜ショパンとリスト〜 5-1. ショパン:ノクターン op.9-2 5-2. リスト:愛の夢 補記1:短調について
  • 第6章 声楽 〜オペラ・アリアより〜 6-1. ビゼー:「カルメン」より“ミカエラのアリア” 6-2. プッチーニ:「トゥーランドット」より“誰も寝てはならぬ”
  • 第7章 ピアノ曲 〜管弦楽編曲と共にあるもの〜 7-1. ブラームス:「ハンガリー舞曲」より“第5番” 7-2. ムソルグスキー:「展覧会の絵」より“古城” 補記2:近現代について
  • 第8章 ピアノ曲 〜近代から現代へ〜 8-1. ドビュッシー:「前奏曲集 第一巻」より“亜麻色の髪の乙女” 8-2. ラヴェル:「ソナチネ」より“第一楽章”