定価 1,210円(本体1,100円+税)
著者 |
江口 彩子 |
判型 |
菊倍判 |
ページ数 |
48頁 |
ISBNコード |
978-4-7785-0349-9 |
JANコード |
4520956204155 |
《特長》
相対音感は、音楽を演奏したり、音楽を味わったりする上で、とても重要な能力です。
相対音感は、「音階の中で、それぞれの音の役割がわかること」です。
そして、その力を身につけるために、もっとも効果的な方法が、「移動ド」のトレーニングです。
本書は、「移動ド」のトレーニングのためだけに作られた、おそらくはじめての本だと思います。
- 本書は、「相対音感のドリル①」が終わった方のための本です。
この「相対音感のドリル②」では、「ヘ長調」と「ト長調」のトレーニングをします。
《対象》
- やさしいハ長調のソルフェージュとメロディー聴音ができる人
- 6歳以上で、相対音感を身につけたい人
- 絶対音感があるのに、相対音感がない人
- 絶対音感がないのに、これまで「固定ド」で練習してきた人(おとなも含む)
[著者プロフィール]
江口 彩子
東京大学、および東京大学院、修士課程にて、心理学を学ぶ。教育学博士。
首都大学東京、学習院大学にて、非常勤講師をつとめる。専門は音楽心理学、認知心理学、児童心理学。
母、江口寿子より音楽全般に関し指導を受け、研究活動のかたわら、一音会ミュージックスクールにて講師をつとめる。
著書は、江口メソード教本の他、心理学分野にて「音は心の中で音楽になる―音楽心理学への招待―」(北大路書
房)、 「エピソードで学ぶ児童心理学」(ミネルヴァ書房)他。
主論文:A longitudinal study of the process of acquiring absolute pitch:
Apractical report of training with the‘chord identification method'.
Psychology of Music, in press.
「音楽の繰り返し聴取が快い感情に及ぼす影響―リズムパターンの冗長性とハーモニーの典型性」教育心理学研究第44巻 第1号 p.92-102 他多数。