音楽を教えるとき、どうしても“歌える”とか“奏でられる”とか、できることだけを目指してしまいます。
しかし何より大切な目的は、人の内にあるものを引き出すことなのです。
そこで、少しでもそのための指南になればという想いで編みました。
楽曲例に和声単位とフレージング、その呼吸を示し、表現法と解説を書き入れました。
定価(本体1,000円+税)
著 者 | 二宮 洋 |
---|---|
判 型 | B5判 |
ページ数 | 44頁 |
ISBNコード | 978-4-7785-0424-3 |
JANコード | 4520956204902 |
第1章 ピアノ曲 〜バッハから古典〜
1-1. バッハ:メヌエット
1-2. ヘンデル:サラバンド
1-3. ハイドン:セレナーデ
1-4. モーツァルト:ロマンス
第2章 声楽基礎 〜コンコーネ50番より〜
2-1. 第1番 ハ長調
2-2. 第2番 ト長調
2-3. 第5番 ヘ長調
2-4. 第6番 イ短調
第3章 ピアノ曲 〜ベートーヴェンからロマン派〜
3-1. ベートーヴェン:ト長調のメヌエット
3-2. シューベルト:「楽興の時」より“第3曲 アレグロ・モデラート”
3-3. シューマン:「子供の情景」より“トロイメライ”
第4章 声楽曲 〜イタリア歌曲より〜
4-1. スカルラッティ:私は心に感じる(Sento nel core)
4-2. カルダラ:たとえ、つれなくとも(Sebben, crudele)
定価(本体1,000円+税)
著 者 | 二宮 洋 |
---|---|
判 型 | B5判 |
ページ数 | 50頁 |
ISBNコード | 978-4-7785-0425-0 |
JANコード | 4520956204919 |
第5章 ピアノ曲 〜ショパンとリスト〜
5-1. ショパン:ノクターン op.9-2
5-2. リスト:愛の夢
補記1:短調について
第6章 声楽 〜オペラ・アリアより〜
6-1. ビゼー:「カルメン」より“ミカエラのアリア”
6-2. プッチーニ:「トゥーランドット」より“誰も寝てはならぬ”
第7章 ピアノ曲 〜管弦楽編曲と共にあるもの〜
7-1. ブラームス:「ハンガリー舞曲」より“第5番”
7-2. ムソルグスキー:「展覧会の絵」より“古城”
補記2:近現代について
第8章 ピアノ曲 〜近代から現代へ〜
8-1. ドビュッシー:「前奏曲集 第一巻」より“亜麻色の髪の乙女”
8-2. ラヴェル:「ソナチネ」より“第一楽章”